Tell me the truth.

image_20100426.png

◯Tell me the truth.

某案件で上海・北京出張中。

「正確な情報は知り合いにしか教えません。だからこの国では人脈が必要なんです」

すぱっと言い切られたその言葉がいくつかの最近の疑問の答えをくれた。
なるほど、正確な情報=価値なんだ。正確な情報=普通、だと思っていると
大きな誤解とミスジャッジをするんだ。

良いと思っていたもの、正解だと思ってい事の裏側を知るとたくさんの「なるほど」
が昔からあったけれど、この1年半くらい、「なるほど!!!」の数が多くなっている。
ふと見上げた中国現地の看板、韓国語で「カラオケ」って完全にキャラクターは劇団四季・・・。
これしか知らない人が日本に来たら「あ、まねしたな」って思うんだろう、きっと。
(おもわないか・・・)

◯「それもまた、勉強」  

今回ご一緒させていただいている某社の偉い方のお言葉、というかきっと口癖。
その方はきっと、こうやって一つ一つ、進化と進歩をしていったんだろうなぁ、
とまじまじ思いながらいろいろな話をさせていただく。絶対に見習おう。

IMG_0402.jpg

この数日、ほぼ睡眠とれず、グロッキーになりかけたが、
四川料理を食べて、寒いけど元気。たくさんの発見がある良い体験をさせていただいて
またまたお客様に感謝。あ、あと麻婆豆腐はラー油のなかに浮いているんだ、
という事を認識した旅でした(笑)