たまにはツール:ToDo管理のツールについて。

僕はタスク管理を基本的にtoodledoでやっています。クラウドであるのが便利なので。ただ、toodledoだけだとプランニング部分が弱いので、そこはOmnifocusも平行して使っています。プランニングはOmniFocusで、日々のタスクはToodledoで、というのが基本。

ただ、長年使っていたので、toodledoは大分ゴミのようなタスクが溜まってしまっていました。いつもは使わないんだけど、たまに見たい、的なものが。それは全部、プランニングに関わるところなので、Omnifocusに移したいな、と思っていたので、ちょっと探してみるものの「Importがない。。。」という罠。Exportはあるんですけど、Importできず。WEBを探してみると、

PHPを使ってメールで一通ずつタスクを追加。
・頑張って1つずつコピペ

が回答。うーん、これは面倒くさい。と思って英語で調べると、有りました。(というか、日本語ベースでもメニューには記載されていたので「そりゃそうだ」という話では有ります)細かい内容は、こちらを参照。ほぼ画像なので、英語わからなくても解るかと。要は、ToodledoからCSVでダウンロードし、改行を++という文字に置き換え(使っていない文字列なら何でもOK)、その後OmniOutlinerにコピペして、++を改行に置き換え、最後に、OmniOutlinerからOmnifocusにコピペ。(そこでDue Date等を決める。)と言うもの。文字にすると簡単ですし(個人的にOutlinerを使っていたのもあって)楽ちんでした。なお、編集した後、Toodledoの複数項目編集はこちらの記事が便利でした。

OmniOutlinerは体験版でも同じことができるので、一度切りであれば無料で(実際には30日かな)できますので。何かの参考になれば。来年、更新の時期にはもしかするとTodoistという選択肢もかなり現実的では有る。。。

you might want to look into Todoist. It seems to be a popular choice for people moving away from OmniFocus – especially if you need a more sophisticated application.

出典

現場からは以上です。