暑い時の練習。苦しい時の練習。

気づけば8月、後2ヶ月ほどでランシーズンです。体重は順調、、、というわけではないですが少しずつ減少傾向。

僕はランナーとしては圧倒的に体脂肪が多いので、暑さに極端に弱いです。自覚をするぐらい。で、夏場はどうしてもタイムが落ちます。落ちるだけではなく想定していた距離を走れないこともたまに出てきます。タイムを見ると嫌になるぐらい遅いので、最近は「レース時の最後の5kmだと思う」ということに徹することにしました。セオリーで言えば短く、早く、休息・補給を長め、多めだと思うのですが、きついのを前提にレース想定で走る。という事を繰り返してみています。

ビジネスも、季節柄苦しい、と言うのはいくらでもありそうですが、いつかかならず来るピンチの時の最後のひと踏ん張りの疑似体験だと思って楽しんで、前を向けると良いな、と思いつつ皆様よい週末をお過ごしください。(それにしても暑い・・・)

コメントする

CAPTCHA