スタート!

blog始めてみます。

いつも「自分用」もしくは「三日坊主」しかやった事がないので、
起業をしているsowの方々や友人のこの社長を見ていて、楽しいblogを書きたくなりました。

一年間、やめずに楽しく情報発信、を目標に頑張ります。

最後にちょこっとだけ自己紹介+会社紹介。

経歴は某外資証券会社、そして某求人営業会社、某超マニアックなモノマーケティング会社を経て独立。
三度の飯より飯が好きなのか、社会人になってから体重が20kgも増えてしまいました。。。
教師の家に生まれ、いろいろ迷走しましたが、身体の大きな(180センチ、150キロ)そして大きかったからこそ早く亡くなった父親の志を継いで、「日本を、アジアを面白く」する学校を創ろうと思っています。

2008年7月23日に起業をします。

これからやろうとしていることは「教育で日本を変え、アジアをちょこっと面白くする」こと。
もっともっと大きく言うと、日本の将来を創って行く為のプラットフォーム作り。

まだまだ夢物語ですが、本気です。日本人・企業ではなかなかやらない、
アジア多極展開の学校事業を一から興そうと思っています。

最近少しだけ「まえより貧乏になった」って思ったりしませんか?
生活に使えるお金、実際に少なくなっています。
格差、ではなく、日本人は少し前より確実に稼げない国民になってしまっています。

人口も減るし、犯罪も増えるし、ガソリンも高いし
(お昼のワイドショーみたいになってきました、ここら辺でやめます。)

でも、これってなんででしょう?

僕は一つの答えは人口とアジア関係だと思っています。
労働人口はこれから間違いなく下がって行きます。一方アジアの国々は安いモノを世界に大量供給している。
相対的にモノで稼げなくなった日本は、絶対値でも、相対値でも世界の中で「沈み行く」国になっているのかもしれません。

日本は1850年代まで外国との商取引をしてこなかった。

でもこれからはアジア、欧米を向いて、自動車・電気だけでなく全産業がアジアや欧米を意識して戦わなくては行けない。これが出来る国・人が「ゆたか」になり、そうでない国・人が「沈んで」いく、これが大きな流れだと思っています。

そんな時代に必要な教育、これを届ける会社を創ろうと思っています。

ご期待ください!