あるけば。

犬も歩けば、と言うけれど。本当だなぁ、と思う事が最近多いです。
 
この場ではきちんと「何」をやるかは発表していなかったですが以下事業概要です。
 
アジアに学校を創ります。
日本企業の海外進出の為のBASE CAMPとなるような現地化特化の学校・研修機関を。
 
とはいえ、いきなりは研修機関持てないので、ステップとして、在日エスニック企業、在日(もしくは在アジア)日本企業、日本人留学生、アジア留学生、それぞれに今足りていないサービスを届ける。こんな事から始めようと思っています。(詳しい事業内容は後に出来るコーポレートサイトで順次発表させて頂きます。)
 
日本の一人あたりのGDPが下がっている中で、かつ対海外のビジネスを大物電気・自動車企業以外は経験していなかったこの国で、今後の社会を担う海外事業人材を創り出す、産み出す、作り続ける(しつこい)機関を作り上げる。
その上で、アジアに”利”と”志”でつながるプラットフォームビジネスをする。

そんな志の元、事業を創っています。
後は僕はエンジニア・クリエイターではないので、マネージメントエンジニアリング(勝手に作った造語です)を大事にして行きます。そのためにエクイティベース、ファブレス、コミュニティを基本の考え方に持っています。

・・・そんな話をしていると、「私の●●もそういう事をやっていて。」とか「こんど●●で学校を創ろうと思っていて」とか、そんな話を頂く事が多くなってきました。犬も歩けば本当に大事な出会いに出会えます。
 
出会いを大事にしながら、一つずつ事業を形にして行きたいと思っています。