シンプルにすると言う事。

突然ですが、僕はMAC,appleが好きです。
 
 
理由はかっこいいから。なんてミーハーな事ではなく、
とにかく使いやすい、OS,デザインに関して思想に共感できるから。
 
 
MACを使っていて、「なんでこうなる?」と思う事はwinに比べて圧倒的に少ないと思っています。
 
 
この「なんでこうなる?」がない状態はストレスがないし、
何より使っていて気持ちがいい。(思考も含めて)スピードは快感だと思う事が多いです。

今日rssを読んでいたらこんな記事を発見
4行で書く事業計画。これまた乱暴な、とお持ったけれど

1. 商品またはサービスの内容は?
2. 対象となるお客さんは誰?
3. いつまでにやりますか?
4. 支払はいつ?お金はいつもらえる?

確かに、こういわれると、これが「骨」だと言う事が理解できる。
相手に伝わるスピード、腹に落ちるスピード、ストレスレス、感動
全てはシンプルに、潔くする作業から発生するんじゃないかなぁ、と改めて認識させられた4行でした。
 
 
まさに今、ビジネスプランの前段階や、数値以外のモデルの部分を作っているので、
この4点を強く意識して、「潔い・シンプルな」ビジネスプランを作ろうと思います。