最高税率

***引用文***
日本の最高税率、世界4位の高さ 民間調査
From 日経の記事

日本の個人にかかる所得税などの最高税率が、世界各国の中で4番目に高い水準にあることが民間の調査でわかった。日本の所得税・住民税を合わせた最高税 率は50%で、高福祉・高負担といわれるデンマーク、スウェーデンなどに次ぐ。政府は昨年末に消費税、所得税など税制の改革の道筋を示す「中期プログラ ム」を策定したが、税率に見合う社会保障などの充実を求める声も高まりそうだ。

調査は大手会計事務所のKPMGインターナショナル(スイス)が世界87カ国を対象に実施した。2008年時点で日本より最高税率が高いのはデンマーク (59%)、スウェーデン(55%)、オランダ(52%)。そのほかの先進国もフランス(40%)など高い国が目立った。

***

ちなみにアジア各国の最高税率は(ちょっと古いけど)
https://0601.net/wp-content/uploads/2009/02/20060610-1-1.jpg
from allabout

総じて高いと思うけど、アジアがほとんど社会主義(=再配分が基本)をベースとしているのだとすると、
民主・資本主義が基本の日本の50%って、異様に写るなぁ。

日本、シンガポール、香港で1億円稼ぐと手元に残る額が3000万円近く違うって、
どれだけ”重い”国家運営なんだろう。
それだけのサービスを「受けている」という状態だったら問題ないのですが。

これって1月から12月まで働いていたとして6月までは奴隷、っていう事と全く変わらない。
いいサービスをよりやすく、民間なら当然としてやる事をどうやって国として実現して行くか、
その余剰分でより日本だけではなく「アジア」という視点で投資や経済活動をして行くか、
本気で考えたいですね。