国際金融

最近ニュースを見るたびに「ん???これはどういう事だ???」と思う事象が増えてきた。
海外に目を向けてビジネスをしている以上、これまで以上に海外の金融・経済の話に興味が出てきた、
と言うのがその理由なんだろう。。。

・日本のGDPは横ばい、もしくは下がって行く
・外需をきちんと取り込まなくては行けない。

という「数字をみたら解る」話以上の話をどう深めて行くか、
それが今後の肝だと思い、back to basicをきちんとやらなくてはなぁ、と感じる事が多かった。

と思っている矢先にもと世界銀行の福井博夫様からメールを頂いた。

国際収支は常に均衡する。それでは国際収支の黒字・赤字とは?

というタイトルに引かれてみて見ると、、、面白い。
国際金融はきちんと学んだ事が無かったので、徐々に読み進めています。

一度ご覧あれ。