いろいろ整備中なのでiphone+google calendarをgoogle syncでやってみた。

5月頭にオフィスを引っ越す事が決まりまして(といってもまだどの物件かはちょっと未確定)
それにあわせていろいろ整備中。
その中の一つがPIM(この呼び方懐かしいな)といってもiphoneですが。

ちょっと前までsaisukeなるスケジュールソフトを使っていたのですが
主な用途はgoogleとの同期。

ただ、他の方はよくわからないのですが、僕の使い方では尋常じゃない+耐えられないほどOTA(on the air)での同期が遅く、
「つかえん!!!」って感じになっていました。

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術
小山さんと先日MTGをさせてもらったときに「何使ってます?」って聞いてみたら「デフォルトのカレンダー+google sync」という即答があったので、近々変えなきゃなー。と思っていたので、変えてみた。

参考は通常のgmail+googlecalendarであればここ
google apps + iphone の場合はここここをみておけば間違いないかと。

ただし、注意点が一つ。特にtime machineができる人はまず先にバックアップを!
特に僕の環境(今まではspanning syncを使っていたのです)だと、思いっきり化けます、、、文字が、、、、コンタクトの・・・。
勝手に思いついた解決方法は、
0まずアドレスのバックアップ
1上記にあるような形でitune上でコンタクトの設定
2iphoneと同期(ここでアドレス帳が化ける)
3いったんローカル(MAC)のアドレス帳を全部消去して、バックアップから差し戻し
4もう一度同期、だけど今度は「PCの内容でiphoneを置き換える」にチェック

これでうまく行くはず
(なぜかはじめからPCの内容で・・・をやってもうまく行かなかった・・・)

同期が1/100くらいの時間でできるようになり、かなり快適になりました!!