台湾出張

photo.jpg

先週末から台湾への出張。(写真は空港で見つけたI♥TAIWAN、一瞬「本物の人????」って思ったけど近寄ってみて納得)

メインは7月に開催+ローンチ予定の会場視察+諸々FIXと確認。

スケジュール含め、予定以上に現地スタッフ・タスクの進行状況がよく、

一安心、うれしい、頼もしい後援者もつきそうで、これは決まり次第コーポレートサイトでお知らせ予定です。

photo_2.jpg

台湾大学版並木道。いくつかの大学・学科の先生方とディスカッションをさせていただき、

台湾の現状をいろいろ教えていただきました。

非常に興味深かったのは台湾人の進学状況。

昔と今の対比が鮮明で

昔:台湾大学卒業→欧米へ院生で留学→半分は戻ってこない

今:台湾大学卒業→欧米+アジアを含めた院へ留学→結構戻ってくる

という事らしい。

台湾へ戻ってくる子達の割合が高くなった、とお話をしてもらいました。

それ以外にもナショナリティ、若者の「未来の台湾像」「未来の自分像」

と日本人の若者のそれの対比や、ポップカルチャーについての考察など、

示唆に富んだ内容が興味深かったです。

photo_3.jpg

最終日は当社スタッフの結婚式に出席。出会いから17年の時を経てゴールイン。

(写真はお父さんとりんさん、承諾とってないからぼけてる感じの写真で)
ダンスあり、ゲームありと日本とすべて日本のそれとは違うけれど、楽しい式でした。
新婦友人代表挨拶の「彼女はドラゴンライダーを見つけた」という言葉に一同爆笑

これからも「ドラゴン」の様に暴れ回ってください。末永くお幸せに!!!本当におめでとう!!!