中国ビジネスのサーバー選定

日本語での情報が非常に少なかったので、投稿。

中国で何かビジネス、もしくは情報提供を”WEB”でやろうとすると、

かなりいろんな障害にぶつかります。

代表的なところで言うと

 

ICP申請(ググるとすぐに出てきます。)

言語(まあ、ここは解決できないのであればやめた方が良いですね・・・)

サーバー設置

 

だと思います。その中であっとう的に情報が少ないのはサーバー設置。

 

もちろん、中国NO.1のホスティング会社はすぐに出てきますし、

クララさん のように海外に強いです、という会社もありますが、最低料金が結構高い。

 

月額数千円で始めたいなぁ、と思う様なスタートアップ、初期のサービスには敷居・ハードルが高かったりします。

ちなみにこのblog含めてasunova.comは某サーバーに置いているのですが、そこは中国からのアクセスがかなりいまいち、結構な確率でアクセスエラーが起こる、という状況で「国内サーバーは使えないか・・・」と思っていましたが、ICPは取るの+メンテナンスが面倒くさそう。だったり、なるべくサーバーは一つにしたいなぁ、だったり、(そして何より、思った以上に中国のホスティングは高いです。50MB、2500円/月、みたいな価格感、容量の少なさにびっくりしました・・・)どれもやりたいことができない・・・という状況に。

 

さらに調べると、特にSEO対策や全世界からのアクセスを考えたときにはここが良い、など本当に様々な情報が出てきて「正直決められん」状態。

 
 

で、こういう時は先達の知恵を御借りしなくては、、、と思い、

東大の留学生や、某中国系企業の先輩方、そして日本で中国ビジネスをやっている方々に聞くと・・・

意外や意外、「さくらが良いよ」との事。

  

さくらインターネットのサービスは中国からのアクセスも比較的(ストレス無い程度)に良く、

上海・北京レベルであれば(私たちもチェックしましたが)問題ない程度のアクセス状況、

一部地方都市のアクセスで「ちょっと遅いかも」という様な反応が返ってきましたが、

概ね良好、かつ何よりドメインごとの認証や、豊富な容量を安価で使え、最悪データセンターに物理的に行ける、など条件が揃っており、意外な(失礼)ほど「普通に」使えました。

 

これから増えてくるであろう日本企業の「全世界対応WEB」の一つの解として、サーバー選定、覚えておいて損は無いかもです。

(もちろんSEO対策やICPリスクなど、完全な状況ではない事をご理解の上、実際のサービスinをしてくださいませ。)

 
 

ps因に、全部のセットアップが終わってからこんなサイト を見つけましたが、もうちょっと早ければ・・・。