留学生の就職について思う3つ(+1つ)のこと。

昨日はある所にお呼ばれして、留学生の就職活動についてのお話をさせてもらいました。

  

当初は「口頭でお話を」ということだったのですが、行ってみてびっくり、皆さんちゃんと準備をされてらっしゃる。僕はMACを使うので、プロジェクターに直にはつなげなかったりするので当初の予定通り口頭でお話(解りにくい発表だったらすいません・・・)

  

状況がいまいち飲み込めてなかったので、まず一番はじめに「今日何を聞きたいですか?」という所を聞いてみました。選択肢は”金融の話、教育の話、メディアの話、就職活動について”

で、一番多かったのは”就職活動”(現実的!良い事だ)

という事で自社の事を少し話しをした後、留学生の就職活動でよくある「勘違い」「知っておいた方が良い事」について3+1点、話をさせてもらいました。

  

1.何をしたいのか?が明確か?

2.何ができるか?が明確か?

3.日本人特有の湾曲した表現

  

まあ、ここまでは結構日本人にも共通なのですが、

  

4.日本の構造を解っているか

  

この4つが正しく理解できている留学生は就職活動は「勝ちやすく」

そうでない留学生は相対的に「苦労している」というのが正直な観想です。

  
  

・・・とこの後も結構いろいろ書いたのですが、なんとblogのアップロードの際に消えてしまったので、

続きはまた近々。