山登りをする事に楽しみを覚え始めた。

yun_460.jpg

最近特に、組織、そして個人(自分自身)の”スキル”が足りない、
という場面に出くわす。 それは端的に語学(英語、中国語)のレベルだったり、

組織として戦い組織力を上げるた めのおおざっぱに言うとマネージメント、という分野だったり、事業の軸をコンセプトか ら実行まで落とすような戦略・戦術・実行能力だったり。

スタッフを見ても、MKTG、営業、行動量・質、もうそろそろ「ナチュラルポテンシャル 」だけだと完全に対応できなくなるだろうなぁ、という状況が見え始めている。

逆に言うと上るべき山がかなり明確に見えてきた。

振り返ってみると、某証券会社のアナリストのときより営業にやりがいを覚えたのは、 目標というわかりやすい「登るべき山」が見えていた事と、日々なんらかできたり できなかったりする事の積み重ねが自分を強くしている、という 認識を持ち続けられ た事なんだろう、と振り返って認識している。

その時より、より大きく、より早く登るべき山が迫ってきている今日この頃、

自分達の意志でやっている以上、乗り越えたときの感動も違うんだろうなぁ、と思いつつ、実はこの状況を半分楽しみにしているのかもしれない。

自分たちの強みを意識して、その中で山を登る事、乗り越える事を楽しみながら進めていく組織にしたい。

もうそろそろ2期が終わるタイミングでの決意表明ポスト。