感情論。

ちょっと前の文章だけど、せっかくなのでUP

刺激的な文言が目に飛び込んできて、思わず反応。

「誠実さ」なんてクソ喰らえ?!上海人の9割「誠実=損」

いままで上海の人とも何度か仕事をしているし(その中の半分くらいはそもそも日本語が全くできない。)
嫌な想いをする事もあるけれど、 「9割はないだろ」って思って反応。

すると、くるわくるわ、普通のtweetでは無い反応の多さ。

日本と中国の感覚の違いとそこに横たわる偏見+もしかすると自分自身の認識の甘さ
を見せつけられた、考えさせられた体験でした。

基本的にプラスサム、性善説で世界が回っていったらどれだけ良いだろう
と考える方なのと、小さなパイの取り合いは嫌いなので、前述の発言になったのだけど、
何度も何度もスタッフから言われる「中国人は中国人を信用しません!」という言葉を
聞くたびに、引き締めすぎる、という言葉は無いんだ、と認識をしています。

信用をベースに、全体パイを大きくしながらチームやパートナー全体が儲かる・楽しい
そんなビジネス運営をしていきたい物です。