朝令暮改を是とする。

スクール事業部のミニキャンプ(経営計画合宿)での一コマ。前回「AAAという目標を立てます。理由はBBB」という発言をしていた事業部長が、なんだか冴えない顔。聞いてみると、自分なりの葛藤と、ファクトを見た上で前回の結論を変えたい、という話でした。前回の議論はひっくり返ったものの、結果としてより良い方向で議論が進みました。

本人としては当時話しをしていた内容と、改めて数字を分析してみて得た結論が逆だったようで、理由のBBBの部分が間違っていた、ということを柔軟に認めた上で変えたい、と言ってきてくれたことがなんだか嬉しかったです。常に前提条件は変わりますし、朝言ったことが夜には間違っているとわかったのであればすぐに変えていく。現場は混乱するかもしれませんが、長期で見たらそれが「勝ち続ける組織」の条件なんだろう、、、そんなことを思いました。これからも朝令暮改を恐れず、正しい一手を指し続けられるよう、精進します。