フルタイムでも休日を自分で決めてみる。

弊社アスノバは、スタジオやサロンを運営しているからなのか就業時間は本当に人それぞれです。土日が忙しいスタジオ事業部や上海、基本平日の夜が忙しいキャリア事業部など。そんな中、最近キャリア事業部の女性が非常に面白い試みを始めたのでご紹介。フルタイムのスタッフですが、突然「平日一日休みにして、その代わり土日のどちらかで働きます。月に1週か2週」と言い始めて実際に1ヶ月ほどやって話を聞いたので「これは確かにいいな」と思ってシェア。

結果としてはこの取組。「大正解」だったようです。基本的にキャリア事業部(人材紹介)は夜や休日の面談が忙しい時間帯。女性の育児タイムと重なる事が多くストレスを抱えていたようですが、平日子どもと「かなり空いている」場所で遊び・リフレッシュをし、昼間目一杯遊ばせたので夜は爆睡している子供の横で電話面談やその他の業務をやりつつ、週末は6時まで(保育園の都合)と時間を決めて日中に一気に面談をこなす。このリズムが彼女には合っているようです。平日からのアミューズメントパークは確かに、なかなかいい案だな、と思ったりします。

フルタイムでもシフト制、休日を自分で決めて働いてみる、そんな働き方も素敵だな、と思った一幕でした。そういえば、友人のSowExperienceでは子連れ出勤成るものを奨励しているようですが、こういう活動も増えてくるんでしょうね。「社会的にイイこと」という文脈を超えて「パフォーマンス的にイイこと」としてできてくるようになると面白そうです。