n倍で進化する。

アスノバではDaily Review(DR)という名前の社内ブログをやっています。フォーマットはそれぞれで1日を振り返る。というのを目的に、各々感じることを書いている感じです。最近そのDR(僕は主に振り返りよりはメッセージを書くようにしているのです。)で「XX事業部の成功の50%はDRだと思う。」という一文を書くことが有りました。

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので、他人の「気付き」や「良かったこと」「悪かったこと」をまとめていることが多いDR、誰かの気づきを読む事で自分自身への気付きにもなるのと、個人個人が等しい価値(=投稿)で語ってくれているので、上下関係なく、いいものはいい。と認められ、個人的な進化の種をたくさんもらっている感じになります。その種がDRに参加している数だけあるので、個人の進化のいい刺激になっています。

また、その人の物の考え方もわかります。精神状態もよくわかるので、ある事業部ではDRを全員が書き続けることでマネージメントがしやすく、組織としての運営のし易さもn倍になっているような気がします。日報のように「上司のために」ではなく(本当は日報もそもそもは狙いが違って気もしていますが)自分のために1日をReviewする、一日わずか15分程度の積み重ねが個人、組織の進化にn倍で効いてくる。なんだかお得な気がします。

Blog形式の利点で写真を貼ったり、アイキャッチをつけたり、そもそものテンプレートがカラフルだったりと、いろいろやり方、楽しみ方があるので今後も楽しみながら、良い文化として残していきたいと思っています。