コミュニケーションをポジティブに変えていくのはスキルだと思う。

タイトルを書いておいて、ちょっと気が重いですが(いきなりネガティブ)気づきました。自分でブログを書いていて、自分のコミュニケーションスタイルのくせに気づくと言うか、反省するというか。言葉を選ぶのは本当に重要ですね。

Blogを書いていて、下書きの後読み直すと自分の癖がよくわかります。ちょっと前まで「〜〜ですが」という文章が多いなぁ、とか気になっていました。(今回の出だしもですね汗)もう少し考えてみると文章でも、口語でも、同じ内容を如何に「ポジティブに」もしくは「相手の気持ちに合わせて」相手にとってポジティブに伝えられるかは(もちろん、題材そのものがネガティブな場合は有ると思いますが、それでも最大限)スキルなんだ、と思った次第。

言いたいこと、ではなく伝わってほしいこと、伝わって欲しい形で喋ったり、書いたりする。このスキル、欲しいなぁ。日々1mmでも意識しながらコミュニケーションを取る、意識せずとも自然にそういったことが出来る様、でも迷って発言が弱くならない様、気をつけようと思います。