逃げずに考えて、考えて、考え続ける。

今日の話はうまく一つにまとまるか心配です。言いたいことは表題の通りで、「ビジネス」というドメインで戦う、という事を決めたのなら、ずーっと、主語は「自分」じゃない気がします。

顧客が求めるもの、未来の顧客が求めるもの、未来の社会が求めるもの(もちろんその中には自分がほしい物、というのも有るとは思います)、今の自社の状況、競合の状況、そんなことを考えながら、ずーっと、「考えて、考えて、考え続ける。」それがビジネスなのかな、、、と思った昼下がり。もちろん、そういったことを一切考えない「アーティスト」という生き方も有ると思いますが、22歳で社会に出てから、一度もそっち側で勝負したことはないですし、99%の人はそちら側ではないので、「どこまで考えれるか」がひいてはその人の人生を決めるんだろうな、と思ったりします。産みの苦しみ、うまくいかない時もたくさんありますが、それを乗り越えて「やってやった」と思える瞬間を迎えるために、それを味わい続けるために、今日も一日、考え続けることにします。

・・・ぎりぎり、まとまったかな。。。