カンマにこだわる。

1年以上前のある会話を、ふと自分のブログを読み返していて思い出しました。

経営再建中の某社の方の出してきた文章の中で、数字の扱い方にすごい違和感が。「全角、半角混じり」まあ、ここまでは「あるある」で、さらに「数字の桁を3桁毎に”.”で区切る。」これだと意味が変わってしまう。。。今となってはそんなこともありましたね、という笑い話ですが本当に小さなレベルから気を使えるか。「読めればいいじゃん」というレベルでスルーしていた「ので」状況は悪くなる。

社内の文章だとしても、メモだとしても「世の中に有るルールや考え方」を最低限知りながら、こだわって当たり前、のレベルがどれだけ上げれるか。カンマにこだわる、と言うレベルでは簡単に会社は潰れる。アイコンとして、カンマのような話はどこにでも転がっている。というのを自戒の念を込めてメモ。(あ、手間を掛ければいい、という話ではないです。基本この話は賛成。当社もPPTよりはmindmap派です。