自己評価を出来るだけ低く。

伸びる人、伸びない人の決定的違い(だなと思いながら、自分がそうなっていないか、常に自戒をしている言葉でもあります)だと信じていることが「自己評価が高い人に成長はない」と言うこと。

自社のインターン、新入社員を見ていても、周りの経営者を見ていても、自己評価が高い人で抜群の成果を出している人は少なく、常に謙虚(自戒を込めての方含め)か、現状の自分がまだまだだと「本気で」思っている方が多い気がしています。逆に、何かを学んで欲しい、と思った時に「いや、これが自分の限界ですし、今でも十分通用しています」という態度の方は(個人的に)そこで諦めざるをえないな、と思っていたりします。

いくつになっても、攻めることを忘れず、「まだまだだ」「もっとやれる」という渇望感を持って、前進していきたいものです。なかなかそういう境地に行くことすら、難しいんですが。。。昨日の伸びしろの話にも通じます。僕がやれることはこれ以上ない、ではなく「まだまだこんなに改善できる」と常に言い続けていこうと思います。