スターウォーズを見てみて。

先に注意。ネタバレはほぼありません。年始のレイトショーでSWを見てきました。

結論、凄く好きな映画でした。見るのであれば予習はして行ったらしていっただけ楽しめると思うので。予習をしてみるのがお勧めです。2倍速でもいいので。是非。(邪道ですいません)ちなみに、見る順番は色んな所で言われていますが、4→5→(1)→2→3、そして→6がいいかと。

で、これだけだと「ナンノコッチャ」ですが、何が良かったかというと、大きくは2つ。1つは、映画全体を通して、監督(J・J・エイブラムス氏)の前6作品への愛が溢れまくってる。と言うこと。もう1つはファンも愛にあふれている。と言うことでした。1つ目の監督の愛は、まあ、出てくる出てくる、「ニンマリする」シーンが。宣伝の効果か、そこまでファンではなかった僕ですら、頭のファンファーレでちょっと”うる”っとくる位の状態から始まり(巨匠ジョン・ウイリアムス氏さすがのお仕事)、それからの内容もしっかり「スターウォーズのフォーマット」で奏でられていました。更に言うと、中には結構大きな「謎」が有るのですが、その部分、ざっと見る限りユーザーのネタバレ系レビューのところでもほぼ触られてません。(徹底的に検索したわけではないので、あくまで素人がさらっと検索した程度では出てこない。という意味です)徹底的に「SWを楽しんでもらおう」的な空気をファンも持っている。という所に、このコミュニティの力を感じた次第。改めて、すごい映画ですねこのシリーズ。僕が見た回は、エンドロール終わりまで、ほぼ誰も音も立てずに、見入っていました。

個人的な学びは、「フォーマットというのがいかに大事か。」でした。前2部作品(エピソード1-6)は、ダースベイダーがいて、ジェダイ(光)と帝国(闇)が居て、そこに親子の物語と若い人の成長と苦悩というお約束が有る。そのフォーマットを6回見ているので、7回目もそのフォーマットだとなんだか「安心」します。ある意味「バレバレ」な展開でも、そのベタ感を期待してしまう自分が居ます。そんなフォーマットを認識させるまで強く繰り返すこと。守ること、その中で楽しませること、大事だなぁ、と思いながら映画館を後にしました。なんにせよ、お薦めです。