リサーチ力

2日ほど続けて、知ってるか知らないかで数十〜数百万単位で違うなぁ、と思うことが有ったのでメモ

いろんな資料をみるにつけ、世の中は「情弱」と呼ばれる(かどうかはおいておいて、情報を持っていない人たち)人大に容赦はないな、、、と良く思います。先日のMVNOの話は個人の家計で数十万単位の話ですが、会社単位だとそれが数十〜数百万/一取引、平気で変わるなぁ、と思ったりします。「分からない」で止まらず、もう一歩か二歩、踏み込んで調べておく。調べられないなら分かる人を捕まえて聞く。最低限の所作を「毎回」やっているのと「毎回」サボるのでは、年間で大きなさになるな、と思った次第。

調べる癖、忘れないようにしよう。