採用について、久々に思うこと。

縁あって、久々新卒採用についていくつか申請などなど。同じような経験を持つ方が隣で違うインストラクションをしていることに刺激を受けながら、スタンスの再確認などを。

会社を立ち上げた頃、某R社でのイメージが強すぎたのか、新卒採用に何故かこだわっていた時期がありました。いまは明確に新卒である理由がある部分で動いているのですが、準備をしている中で、元シュワルツコフ(美容のビジネスをやっているので、非常に影響力の強い会社)の日本法人代表の方の言葉が非常に勉強になりました。足立氏が書いていた

We hire for talents, and train for skills.

は、その通りだなと思った次第。スキルは鍛えられても、スタンス含めた「タレント」はなかなか変えられない。専業でやっていないので、採用は採用で非常に高度化していることをそこかしこで感じており、ここもキャッチアップしないとな、、、(採用力、以前より相対的に落ちているな、、、)と思いながら、今できることを粛々と。いいタレントと会えます様に。