失うものがある or ない。

なかなか刺激的ですが、「そうだよな」と少し前に思ったお話。簡単に言うと「失う物がないやつは、信頼されない。」という話。

実績がなく、何も失うものがない人ほど「何をしでかすか(良くも悪くも)わからない」所がリスクになる。文字にすればその通りですが20代の頃は真っ向から「そんなことない」と否定していた様な内容を「そりゃそうだ」と思った自分がいたことにびっくりしました。

失うものがない立場で戦いを挑む時は凄く身軽で、色々なことができます。一方、失うことがない「からこそ」出来無い事が特に何らかの信用(≠信頼)をテコにしようとしている時に出てくるな。という事を改めて。攻めるときはなるべく身軽に失うものが無いポジションで。信用をテコにしたい時はなるべく「しっかりした資産(失うもの)」を多く持っている状態で。。。なんていう都合のいい話はなかなかできないので、なるべく身軽にしながら、評判・ブランドを担保にステークホルダーと良い関係を築きながらテコを使う。と言う事がベースだよな。と思うに至りました。

コメントする

CAPTCHA