Skypeを利用した電話会議。既存回線が入るなら最強。

実は意外と知られていないんじゃないかなぁ。と思うので、メモ。

電話会議、レガシーは意外と偉大。というお話なんですが、直近、Chatworkappear.inFacebookLINE、他にもgotomeetingwebexなどがありますが、直近の全世界的なネットスピードの上昇と、PC(スマホ)の処理能力の向上で、昔ほど高価な会議システムの意義が薄れているように思います。

P2PがP2Cかによって昔は通話品質、大分変わりましたが、直近ですとLINEでも十分なイメージです。ただ、色んな事情がありLINE/SKYPEが入っていません、と言うような相手との電話会議の時、困ります。グループ通話ができないので、共有のためのMTGを別途やらねばならぬ、、、など出てきますので。そんな折、ふと思い出して使ってみて思った以上にちゃんとワークするのでメモ。

結論、多少金額はかかりますが、任意の電話番号にSkype outとSkypeID(or他の電話番号にも掛ける)ということの組み合わせで、Skypeをハブに電話会議する、というのがスマホ外の方とのやりやすい会議システムかな。と思った次第。やり方もカンタン、普通のSkypeOutしつつ、任意で掛けたい所を追加していくだけ。(通常のskypeのグループ通話と同じ。違いは電話番号を指定するのみ)こういう細かなtips、大事だな、と思いながら改めて。

コメントする

CAPTCHA