バックオフィスの大事さ。

ここ1年ほど、ほぼバックオフィスの人員が居ない。という状況で会社を経営していますが、いろんな歪みが目につきます。

様々な書類の整理や備品の購入、環境美化その他、経理・人事に限らず多くの事が会社経営をしているとあると思うのですが、削りがちなその部分が大事な時に効いてくるな、と身を持って実感する場がありました。と言う日にたまたま見たこの記事をみて「確かに」と思った次第です。

総務財布もそうですし、スクウェアエニクスの元CEO和田さんがおっしゃっていた「人事というのは組織の中で進化しないことが多い」という言葉も含め「稼ぐこと」という攻め側に行きがちな視点を、常に振る(揺らす)事が大事だな、と思った一幕でした。

コメントする

CAPTCHA