不測の連鎖。

一つの不測の事態が起きた時に、連鎖で次のアクシデントが起きないようにする。当たり前のことですが不測の事態が起きた時はだいたい「まずい!」となっているので難しかったりします。

今日がまさにそれで、一つの書類のエラーが発覚して、いろんな決裁事項上印鑑を僕が東京外でもたなくてはいけない、、、と言う状況。期限も迫っているし・・・。となっていたら出張用のトランクをまさかの置き忘れ。。。スーツを一揃え、出張先で揃える羽目に。自分のうっかり加減に呆れつつ、すこしでも元を取らなくては、と思いこのメモを残します。不測の事態が起きた時はまず一呼吸→今やっていることで「落ちて」しまうことがないかの確認→不測の事態への対処。ですね。

コメントする

CAPTCHA