言葉。

今日はいい言葉に触れる事が多かった。
 

「目標がその日その日を支配する」
 
 

松坂投手が好きな言葉の一つに「目標がその日その日を支配する」という言葉がある。これは横浜高校の渡辺監督が座右の銘にしている詩人・後藤静香氏の『第一歩』という詩の一節であるが、松坂はだれかに言われるまでもなく、目標をどうしたら達成できるかを常に考え、自分のやるべきことを続けてきた。

優れた話し手になりたいなら、4つの「D」がなければならない。
第1に、上手に話したいという強い、燃えるような「願望」すな
わちDesireだ。

第2に「上手に話すためには必要なことは何でもする」決心、すな
わたいDecisionだ。第3に、講演やプレゼンテーションのプランを
立て、しっかり準備をし実行する訓練、すなわちDisciplineだ。

最後に、障害や困難をものともせず、がんばってやり抜くという決
意、すなわちDeterminationだ。

とんでもない暑さの8月、いい言葉をガソリンに、いい感じで乗り切りましょう!!
英気を養う、よい週末を。