アメリカの場合は「賢い人はベンチャーをやる」ってよくいいますよね。それはアメリカの文化だと思っていたんですけど、最近は文化ではなく単に日本人が資本主義に対する理解が足りないだけだと気づいたんです。つまり、資本主義のエンジンって起業家しかいないわけですから、そこに優秀な人材をおくりこまなければならないのに、なぜか共産主義に近い考え方になっている。どうすれば資本主義がきちんと機能するかということを理解できれば、そこに一番優秀なリソースを送らなければならないということを理論的に考えられると思うんですね。この理解は日本の経営者でも分かっていない人が多いのではないかという気がしますね。起業家がいなければ何も生まれません。

逆SEO「レピュテーション対策」で売り上げ急伸-エルテス菅原社長 – Enterprise Watch (via kotoripiyopiyo)

おお、菅原さんだ。

学校向けにこの逆SEO、結構受けると思うんだよなぁ。