2009年振り返り。

去年もやった毎年恒例一年の振り返り、今年はちゃんと年内に更新。
  
今年の思いつく限り10大ニュース!
  
10.まずは去年「胸をはっていい感じ」と行ったRunは・・・
  
runs
今年のトータルは355km→186.5km ほぼ半減、
  
来年は400km以上を目指します。
  
9.そういえば、今年は引っ越しをしませんでした。ほぼ初めてかも。
(ほとんど家にはいなかったけど)落ち着いた一年。
  
8.姪が産まれる。名前もめいちゃん。(できすぎw)
  
7.海外との仕事が本格的になってくる。出張も準備・下交渉の段階から実際にキャッシュになる話に。
来年の仕込みも含め、かなりの量のお話を頂いている・創っている最中。本当にありがたい限り。
  
6.ダイエット、成功!
9kg減で70kg台前半に!!ただ、運動量が下がっているのでリバウンド注意。。。
  
5.商慣行
様々な海外との取引の中での「信じられない」試練の数々:詳しくは今年もかけませんが、
「海外ビジネスって、日本の常識が通じない事が多すぎる」という事をリアルに痛感。でも、逆に大事なことが
説明責任、0ベースでの思考、最後は人間力。っていう3つにしぼられてきている気がしていて、非常にポジティブ。
    
4.初LIVE
去年の4位との違いは台湾・上海での日本留学LIVEという点。
台湾500名、上海300名と本当に多くの学生、そして学校の皆様と出会えました。来年はさらに良いもの・良いスキームを提案していきたいと思っています。日本の学校と優秀な学生が一人でも日本に振り向いてくれるために。
  
3.全社目標達成。少しずつ、少しずつ、前進している事を実感+オフィス移転。(でも、既にもうパンパン)
  
office
  
2.お客様
たくさんの学校、企業様、そしていろいろな会でお会いした皆様と「その事業は面白いから話を聞かせて」といわれ、
本業に近い所で大きなお話を頂けている事。さらにそれが日本だけでなく、中国や台湾などの方々にも「いいね!」って言っていただけている事。自分たちがやっている事が少なくとも間違っていないと認識できるようになり、非常に励みになっています。
  
1.何よりも素敵な仲間:初の外国人採用+アスノバ創業メンバーがほぼ固まり、ファーストラウンドが動き始めている事。
  
実際に僕個人もそうですし、年末からは全社の仕事が変わってきました。何より、本当にメンバー・スタッフに恵まれています。すごくがんばってくれる人、すごい才能・能力がある人、国が違う中、いろんなギャップを楽しみながら毎日一生懸命な人、まだまだ若いインターン・アルバイト(僕自身もまだまだ若いはずですが・・・)そして社外の方で本当に同じ会社かの様にプロジェクトをご一緒させていただいている皆様、恵まれすぎている仲間・パートナーの方々だと思っています。
今年一年本当にお世話になりました。
  
  
来年やりたいこと。
  
大きくは4つ。
・自立・自走はできる様になってきた、後は志とビジネスをMakeさせる事。3期中盤(要するに来年末)にはビジネスのモデルが固まり本業で勝負ができている状態。
・英語:目標を定めて反復練習。いい加減ナチュラルに会議くらいできないと。
・中国語:HSKを受けてみよう。
・体型管理:脂肪を落としつつ”いいからだ”になります。
  
以上、年初に建てたPerfect Yearというテーマ、満足度の非常に高い年になりました。
来年は今年以上のPerfect Yearにする様、いっそう精進です。
  
来年も、ガンバッて参りましょう!!!
  
2009年大晦日。

「2009年振り返り。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。