意外とできる、暗算能力。

e565409b.JPG

香港で採用面接をしていたときに、どうもおかしいと思った事の一つが「暗算。」
30%*10%=3%、っていうかけ算に同意をしてもらえない場面がしばしば。
15*7=105っていう事を言っていたら「なんで解るの??」と、
ちょっと冷や汗物の会話。

 

、、、とここで不思議に思って聞いてみる、「みんなはどうしているの?」
すると、「小学校位から基本的には計算は計算機に任せる!」と自信満々に
胸を張られる。なるほど!と納得。中国でも地方によってはそうらしく
「普通ですよ」と真顔の解答。(ちなみに僕は決して数値に強い訳ではない
と思います。)ただ、彼らに計算機を使わせると、かなり早い。
よくわからない関数とかもちゃんと使える。(高校生のときに、習ったはずなのに、、、)
もちろん、地頭が悪い訳ではないのなだが、今迄

 

地頭=数値化能力×本質見極力×発想力、

 

と言うようなイメージで持っていたので、ちょっとびっくり。

 

基礎的な暗算能力は訓練の賜物なんだ、と言う事を今更ながら痛感した出来事でした。
日本人、意外と暗算能力、高い様です。