巨大な基礎力。

同じようなことを書いている気はしますが、ビジネスは(メガヒットを狙っていないのであれば)単純で、出来る人がやれば大体うまく行く(VCが社長を見て投資を決める、というのは合理的)だと思うこと仕切りな今日このごろです。

なるべくシンプルに、自社の価値の源泉を定義して、要素ごとにしっかり「何をすれば改善するか」のアイディアを10でも20でも、100でもだして、そこに対して全員で真摯に向かう。顧客、社内に対しての約束を守り続ける。大爆発するかどうか、と言うのは時の運ですが(と少なくとも僕は思っています)、少なくともしっかり経営する。ということは極論これだけで出来るんじゃないかと思います。間違っていたら高速で変える、自社の価値の源泉が間違っていないことが分かり次第ちゃんとアクセルを踏む。大当たりを狙うのは全く別だと思いますが、それすら、しっかりとした基礎力がなければ操れない。そんなことを思います。(言葉は悪いですが、逆を返せばビジネスの基礎が理解できない人と仕事をすることほど不幸なことはないのではないか、、、とも思ったりします。)自社の価値を理解して、実直に前に進める。そんな人と世の中を面白くする、少しだけ変えてやる、そんなクワダテを一緒にやっていきたいものです。