短期間、長時間一緒にいるということ。

本日まで出張で北海道。2白3日、ほぼ3人で行動をしていたのですが、色々な事が見えて面白かったです。何より今後のビジネスの「はじめ方」のヒントになりました。

朝、昼、晩、そして夜もずっと語らっていますし、ご飯も一緒、珍しくホテルが一人でなく三人部屋というプチ修学旅行生活。(北海道朝ごはんランキン2位の人気ホテルでしたので)ビジネスの考え方や、組み立ては三者三様でしたし、三人で外をランニングしたりしたのですが(走力がそもそも圧倒的に違うので)引っ張られていくのも新鮮でした。

個人的に次からも、ビジネスを一緒にやるのであれば、短期集中で2-3日、一緒に寝食をともにしてみて「この人達と一緒にやりたいな」と思える人、初期のスタートメンバーに関しては考える「筋」が理解できる人と一緒にやりたいな、と思った次第。決して派手な意思決定ではなかったですが2つほど大きな意思決定ができましたし、北海道に関わるビジネス、今後やっていけるといいな、、、という期待とともに。

余談:余裕でマラソン3時間を切るような人と20kmほど走りながら話をしていて「そうだな」とやけに納得したのが、「地方に旅行に行って、観光地でなくともいい景色をゆっくり走りながら見て、その地方の名産のものを食べたり呑んだりしながら簡単な観光ガイドをやって、挨拶しながら宿に帰り、温泉に入る、と言うのは相当楽しい」という話。今回行った道南某所は、一部を除けばあまり観光資源がない、という認識でしたが、いやいやすごく綺麗な山や、牧場(ピンきり)、更には川と、決して有名ではないスポットを巡りながら走るのはとても楽しく、体力があること前提なものの、魅力的な観光コンテンツだな、と思って帰ってきました。