日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

stabaphoto

いま14:30連休の最後の日。

今日はこの後アポイントがあってスタバ@九段下で諸々作業中。

・・・とふと気づいた。
外は大雨、だけどほとんどの人が一人で辞書や書類、本と向かい合っている。
大体は20代中盤以降、30代中盤くらい迄かな??

8割は席が埋まっていて、みんな必死に何かをインプットしている感じ。

イヤフォン(いちぞーくんから進められた物をそのまま使用)をはずしてみると、思った以上に静かなのもちょっとびっくりした。
話し声がめだつめだつ。

アジア諸国、欧米ともに「凄く勉強するよ」とみんなにいわれ、実際に僕もカナダに居たときの図書館は毎日「満席」だった事を思い出すけど、日本も捨てたもんじゃない。

この努力が正しく報われる機会と仕組み、作って行けるとよいなぁ。