中国元

物凄く安くなってるなぁ

今更ですが。

ちょっと前に行ったときには(昨年12月)14円。

更に一年前は15円くらいだったと思うから(ここは未確認)

この2年で2割減か・・・。

長期金利も下がってるので、元建ての資産はキツいってことか。

バブル前に長期固定の預金をしていた人がぎりぎり「セーフ」ですね(円建てでみると。)

当たり前だけど、「金利が低い=良い通貨(その低金利でも買ってくれる通貨)」という認識が、

ここ数年は「いやいや世界は大丈夫」という認識「だけ」で金利が高い通貨=買い!!っていうサイクルだった。

今の局面は何よりも「信用」と「キャッシュ」が優先されるとすると、このトレンドは長くし、また

「いやいや、大丈夫でしょう」となれば金利をあげた通貨から、、、、(小難しくなるのでやめます。)

iphoneを持って暇を持て余していたときの戯れ言エントリー、お許しを。