Homeを持つ事の大事さ。

ここ数日、色々引き合いをいただき、クリスマスシーズン含め
ほぼ日本にいれない12月が決まった。

ありがたい事に、学校関連、採用関連、ともに海外系の案件で
お声掛けをいただく事が多くなっているのと、自社で始めている
学校系事業も、「どう儲けるか」  「リィウハン 」は一旦置いておいて、
沢山の案件があり、「さて、どこからどうやって手をつけよう」と
思案する状態だ。ただ、副作用も出始めていてほとんど事務作業ができず、、、
という状態が続いている。

「リソース不足じゃなくて、戦力不足です」

最近フルタイムメンバーの過半数が海外を飛び回っている中で、
経営会議で出た某スタッフの言葉。その通りかもしれない。
案件数やToDoの増加数に自分も含めたスタッフの成長スピードが
追いつかない。じゃあ即戦力をとればいい、、、という解決策は、
いかにも短絡的だし、企業分化やレベルが育って行かない。

何より、教育業を志向している会社で成長スピードが、っていうのは
根本的に解決しないとなぁ、と思うだけではなく、解決する。と決めて
重点的に取り組む分野な気がする。

とはいえ、今の課題はわかりやすく、人数もそうだが、海外で働くアウトプット量が
まだまだHomeの日本と差がある事。行く先々でのHomeとHomepositionを持つ事が、
最優先課題っぽい。全然違いますね、効率が。

まあ、むしろ課題がしっかり見えている事の方が幸せだと思ったりするのですが
出力が足りないなら、出力を上げる。それでも足りなければ補充する。
常に課題は何なのか、そしてそれをどうやったら解決できるのか、極論で、
シンプルに、とらえて、解決策を実行する。その時にHow:がんばる、”以外”を探す。
うん、それだけだね。

さて、あと3週間、がんばります。

※アスノバは年末業務27日迄、年始は1/4から業務を開始致します。