1年の中でもしかすると一番大事な3日間。

photo2.jpg

◯横目で箱根駅伝を見ながら。

第一京浜沿いにオフィスがあるので、その近くで作業をしていると、すごい人だかり、そしてすごい勢いで走って行く選手達、この日の為の数年間、そんな気迫を少しだけもらいながら、いつものカフェでレビュー・プレビューをやりました。

毎年やっている年間レビューとプレビュー、今年はいくつもの気づきが有り、例年以上に中身の濃い三が日になりました。これをしっかりやってる年とやっていない年ではパフォーマンスが大きく違うので、1年で一番大事な日かも、と毎年思いながら年始も慌ただしくすぎています。

◯明日の用意が重要。

僕がいつもやっているのはベースは7つの習慣―成功には原則があった!なのですが、やっている事はシンプルです。妄想や願望に日付を付けて、その実行迄の道筋を立てる。(妄想に日付を入れて、戦略を立てる。)です。ほかの方ともしかしたら違うのは「どう有りたいか What do you want to be に焦点を当てている事でしょうか」

自分のミッションや役割をもう一度見直しつつ、5-10-20年先の自分が”ありたい姿”とそれに向けてのマイルストーンを設定して行き、さらにはそれを年間、四半期、月間に落とす。という地道な作業です。

・・・と書いていて思いました。アスノバの企業経営に似ている。(もっというと一般的な企業経営の原則に近い)と。まあ、成長を前提にしたら、今居る場所から想像できないくらいの高みに登ろうとしたら、僕にはこういう地道な道しか思いつかない、と言う事なのでしょう。これが性分なんだ、と。

その中で、思ったのは”やっぱり準備が大事”。
小学校のときに習った、

「明日の時間割をみて、準備をしてから寝なさい。 」

母親に言われながら、やった事の無かったこの言葉、今となっては悔やまれます。
明日の準備を常にしつつ、今日までに決めた事をしっかり継続できると、すごい事ができるので、今年一年、準備と後片付け、を特に注意して生きて行こうと思います。
(表題”もしかすると”と書いたのは、この3日と同じ位、ここで決めた事をキープする事が大事で、かつ難しいので)

◯今年の抱負

プレビューから出てきた今年の目標は
・プライベート:英語と体脂肪は今年も引き続き。意外、と言われますがTOEIC受けた事有りません。自慢にならないので、850点を目指します。
ちなみに、某外資系に入る前、僕の英語力はそれはそれはひどいもんでした。来年は真剣に930点以上、一流米英大学の入学資格を取れる程度迄は上げたいと思います。
体重は、、、一昨年の-9kg/3ヶ月を年間で達成します。

・パブリック:アスノバは今年の6月で3期が終わります。もうそろそろ新米、駆け出し、と言ってられなくなったので今年は結果にこだわります。
・名刺にも書いてあるアジアでのスクール展開。これは今年のMUSTです。2011年中に必ずやります。
・今年の末迄に上記のスクールを「何らかの形で」きちんと永続可能なモデルにします。(=単一事業で黒字化、です。)
・部分的に英語で業務。という所を創ります。同時に今迄採用した事の無い国・地域の学生を英語ベースで採用して、優秀人材×アジア×教育=アスノバ というブランドを創り始めます。

できたら、皆さんの今年の抱負、教えてください。色々聴いてみたいです。

◯おまけ:文房具をそろえて、使い始めるのが一年始めの趣味。

写真は新旧コアノート(今命名。)基本的に打ち合わせや日々の記録的、ビジネスのアイディアなどの走り書き、大事なメモはToDo含めこの中に記載しています。なくすと大変。なので良い物を使って「重要だ」と自分に言い聞かせています。

何せ自慢にもなりませんが傘を忘れる率は脅威の100%(に限りなく近い)・・・。良い物を持つと、良い仕事ができる。と自分に言い聞かせています。

去年迄都合5年お世話になったほぼ日手帳を今年はついに変更。 もともと3年以上前から手帳としては全く使っておらず、もっぱらメモ帳だったので、だったらそれに特化しよう。と、ついに今年、思い切りました。今年からはMoleskineの方眼タイプです。
鞄がかなり多機能になって(独立以来、バックパック・軽量型)ペンは鞄に必ず有る状態になったのもの大きいかな。

これ以外に発想を大きく広げたい時はA4版のノートを別途デスク(アスノバは半フリーアドレス、 というか僕だけ席が無いので引き出し)に置いています。ちなみに、店頭で買うよりAmazonで買うのが安くておすすめです。(半額くらいです。)
ちょっと個体差が合って品質にばらつきが有る+届く迄に時間がかかる様ですが・・・

Moleskine Squared Notebook Large

今年一年、良い相棒とがんばって行きます!では、皆様良いスタートダッシュを