Young Global Readers Listから学ぶ事

global.png

List of 2011 Young Global Leaders Honoureesが発表になりました。

Greeの田中さんはじめ、日本からは9名、ヤングリーダーが参加する様です。
となると、どうしても他の国の参加者が気になってしまい、色々見て行くと、
今、其の国で注目の若手経営者や議員などが見えて面白いです。

田中さんの発言も、もちろん気になりますが、
シンガポールからはDisabilityの教育を専業にしている Areena Loo氏が参加予定だったり、2009年にできたばかりのAbout IQ2 Asia からDirectorsが参加したり、と
どんな議論がされていくのか、非常に興味があります。

このList、其の国では田中さんのような注目をされている人たちが大勢
載っている、と言う事で、ちゃんと調べないと出てこない、
其の国の現在成功している方々・組織がわかる、という側面も持っています。
一つ一つを調べて行くと、驚くほど面白い。「おお、こんなところあったんだ!」
となる事、多いと思います。しかもそれが全部、レベル高い。

知っていた組織・団体もあれば、このリストを見て始めてググってみる団体も多く、
非常にいい情報ソースだったりします。 World Wideのリーダーが集まる会議だからこそ、その顔ぶれの逆引きで「今、国で話題になっている事」がわかる、ちょっと便利なListの使い方でした。