「倍返し」になるかどうかは自分次第。

Hanzawa

ドラマ以上にドラマっぽい展開でずいぶんとタフな交渉をしている真っ最中。
事実は小説よりも奇なり、と言うけれど、本当いろんな事が有ります。びっくりする位。
で、時折「もういっか」と諦めそうになるのですが、、、交渉もビジネスもこの瞬間だけじゃなくてずっと続いていくんだから、今は(見た目上)損をしたとしても、後の為に正しい事をやろう、そんな気になって決めた事が有ったのでここに残しておきます。

個人的に、会社の大きな決断を伴う交渉事は、

1.会社利益の最大化は、当然の事ながら狙う
2.やるべき事を淡々と、粛々と、全部終わらせる。
3.説明ができる相手には、全員にきちんと話をする。
4.迷った時は有田や会社が損をして、名誉をとる方へ

この4つを必死に守ることを決めたらずいぶんと楽になりました。やる事は簡単で「誰に説明しても胸を張れる事を主張する事。」長い目で見たときに倍返しできる(してもらえる)様に会社も自分個人もこの交渉やこのビジネスでの経験を糧に大きくなろう、
そんな事を決めたこの数ヶ月でした。