併せ馬。

最近幾つか、外部の人とプロジェクトを僕単体+外部の方、と言う形で回している機会があり、面白いな、と思ったのでメモ。

競馬に「併せ馬」というトレーニングがあります。(僕の理解が正しければ)古馬(経験豊富な馬)のスピードにルーキーが挑み、より上のスピードが出せるようになったり、勝負根性がついて競り合いに強くなったりする、、、という物です。

色々な組織出身の方とのプロジェクト、「これは併せ馬だな」と思いながらやると、「あ、この部分は向こうのほうが早い」とか「あ、この部分はこっちが引っ張れる」とか色々気づいて面白いです。何事も勉強、自分以外皆師だと思いながら、必死に色々ついていこうと思います。さて、明日からお盆、実家に顔を出せるかな。お休みな皆様も、そうでない方々も、良い数日をお過ごしください。