基礎練。

昨日はcore words社長の佐藤さんに来ていただき、スカウト改良・運営改善講座をしていただきました。

R社時代からお世話になっていたクリエイター、R社卒業後、人事をDeNAで、その後独立、というキャリアの方で、R社時代、困ったときは佐藤さん。と言うぐらいお世話になっていました(最近の連載はこちら。ちなみにステマではありません)久々にHR領域のことについてお話をしていただき、気づいたことは「基礎練は大事だ」という事。時代時代によって、当然ながらメディア(ツール)がかわり、候補者の方の気持ち・雰囲気も変わっている。その中で、最前線の価値の源泉について、常に「基礎練」を組み込んでいかないと、乗り遅れるな。と思った次第。

サッカーで言う、止めて、蹴る。状況判断。みたいなことを、常に磨いていかないといけませんね。「昔とった杵柄」が通用するのか、しないのか、厳し目に読んで、精進したいと思います。佐藤さん、ありがとうございました!