今以上の環境はないよ。

と言うのは某G社を辞める前に上司に言われた言葉。その時は「そんなこと無い!」と思ったもの+尊敬している上司がそんなこと言うなんて、、、と思ったのですが今となっては「そうだよな」と思います。

某G社の場合、実際に今以上の環境はない”可能性が高い”レベルです。何よりも人の優秀さ、ファシリティ、ガバナンス、よくわからないキャッシュ創出能力、などなど学べることは多いですし、素晴らしかったと今振り返っても思います。R社も同じく、毛色は違えど非常に贅沢な環境でした。ただ、今振り返って思うのは、それもこれも自分次第。当時の自分からすると「ここが足りない」「もっとこういうところが良い」という所がたくさん見えていたように見えて「自分の能力が足りないからこそ」できなかったことが多かった気がします。

青い鳥を探さず、「今以上の環境は無い」と腹をくくっていたら、より違う道が有ったかもしれませんし、もしかするとそちらの道のほうが幸せだった”かも”しれません。(後悔をしているわけではないです。念のため。)何が言いたいかというと、これは「いま・ここ」にも当てはまり、今以上の環境はない、となるべく早く腹をくくって、最上の結果を求め続ける。この姿勢以外に自分もチームの道も拓けないよな。と改めて思った次第。そういえば昔、初めてのアメリカ人上司に言われたのは、「もし、人と違う人間になりたいなら、BetterではなくExcellentでなければならない。」という事を言われたのですが、今以上の環境はない、と腹をくくってExcellentな結果を追い求める。そんな日々にしていきたいものです。さて、今週も頑張りましょう!