対面の大事さ

本日はイレギュラー更新。突然ですが「普通の面接を100点だとすると、Skype面接や電話面接は3点ぐらいだと思っている。」あるクライアントから言われた一言です。

状況によって、どうしても対面が難しいことは、転職者、スクールの検討者、学生、社内ミーティング、社外ミーティング、色々有りますが、シルバーウィークで久々に事業部会議を電話ベースでやってみて、この話を思い出しました。

対面であれば、多分15-30分で終わることが1時間かかり、熱量は半分しか伝わらない、ストレスもかかる。そんな状況を歯がゆく思いながら、「これは確かに3点だな」と思った次第。やるのであれば相当集中しなくては、ですしなるべくその手段を使わなくてイイように、代替案をたくさん用意していたいものです。まあ、何よりも人と話すことが好き、という想いがないとビジネスなんてできない、と言うことをもう一度考えなおすべきですね。まだまだ反省すべき点はたくさんあります。精進していきます。シルバーウィークも後1日、良い一日をお過ごしください。