自分のリズムを把握する。

昨日は1kmほど、夜急遽泳ぎに行きました。約3ヶ月前、最近仲良くさせてもらっているエリートランナーから「マラソン4時間切りしたいなら、9月と10月は140km以上走らないとダメだね」と言われたので、それなら、、、と月間180kmほど走ってみました。

結果、1.5ヶ月ほど経ってみて、どうも身体にはだいぶダメージが来ているようで、ココ1週間ぐらいは「走りたくないなぁ」と思いながら重い体を引きずって走ることもしばしば。流石にトレーナーに、筋トレをしていると「今日は下半身、止めましょう」と言われる始末。整体師の先生にもあまりいいことを言われなかったので、必死に筋肉のハリを取るための水泳です。思い返してみると、トレーニング初めて3-4週は、なんとか時間をやりくりして水泳を週2度ほど、30分-60分泳いでいたのですが、最近は走る時間が長くなったことも有り、水泳をおなざりに、、、リズムが崩れ、どんどん疲労が溜まっていった、と言う人体実験結果です。

何がいいたいかというと、身体でもなんでも、自分のリズム、どこまでやるとしっかり回復が追いつくか、どこまでは追い込めるのか、を把握することは大事だな、と思った次第。トレーニングも、ビジネスの集中も、何でも自分のリズムをしっかり「理解して」「使いこなす」と言うことを意識したいな、と思いました。週末だからといってリズムを崩さないよう、気をつけて過ごします。みなさまも良い週末を!