成功は相対的。

成功や失敗、正しい、間違っているは「人それぞれ」だな。とよく思います。

雑誌等で良く、高給取りプア、薄給リッチ、的な特集が組まれていたりしますが、年収数千万円でも全く貯金もできず(貯金がイイわけではないですが)常にCFギリギリな人もいれば、年収400万円(平均年収以下)でも幸せに暮らす人もいる。経営をしていても、「今なら」Aという選択肢は正しくとも、「未来は」Aという選択肢は最悪だったかもしれない。3ヶ月先はわかりません。(正確には明日すらも)

要は「今何を選ぶか」「何を基準に成功とするか」は相対的なんだな、と思った次第。1ドル稼ぐことで「成功だ」と思える組織・状況もあれば(そういえば昔、IBMかオラクルあたりのCMで、1トランザクションあたり1セント節約できたよ!!!って喜んだ後、1日のトランザクションがとんでもない数で、すげえ!!!!!っていうCMがありましたが、動画どうやっても探せず・・・)1億人に影響が出るプロダクトがあっても「不満」という人達もいるかもしれない。今の自分たちが置かれている状況によって、同じ事象はプラスにも、マイナスにも成る。

足るを知る、今最善の手を常に常識を疑いながら打ち続ける。そんなことを続けていきたいな、と思った週頭、今週も頑張ってまいりましょう!