大変だね。が嫌いという価値観。

10個以上年下の方と話をしていた時の話。「この仕事をしていて「大変だね」と友人に声をかけられうのが嫌いです」という話が出てきて年下ながらに尊敬をしました。

曰く

「自分はこの仕事を好きでやっていて(人の生き死にに関わる仕事なので、まあ明らかに大変そうなんですが)、仕事なんて基本的に大変なことだと思っている、それでも選んだ以上責任があるし、今後もやっていきたいと思っているから、友人でも「大変だね」というような事を言われると嫌なんです。この職種は当たり前のように始業の1時間以上前に職場にいるし、就業時間外の勉強会なんかもいやというほど多い、でもそれで生計を立てると決めたから。」

とのこと。

文字に起こすとアタリマエなんですが、20代前半で、その(僕には真理の一端に思える)心構えを持てたこと、持ち続けていることを尊敬したとともに、そこから10近くの歳を重ね、自分はこれ以上の覚悟がしっかり出来ているかな?と言うことを見返して、すこし背筋が伸びる思いでした。日々是勉強。自分が選んだ仕事に誇りを持って、今日も一日頑張ってまいります。