ツールの再考。

温故知新というか、縁と運というか、最近ふとしたことでSMSを使う事が増えています。

きっかけは僕が現場業務をある部分やるようになった瞬間から。連絡を取る際に「携帯に」「短文で」メッセージが届く。というのが非常に便利(かつMacから送れる)と言う所で使用量がかなり増えました。ビジネス上だとなかなかLINEのIDは使えないので、短文でのコミュニケーションというのは便利だな。と思った次第。よくよく考えると上海に居た時、スタッフがチャットで(QQ)色々やり取りしているのを見て「うーん・・・」とネガティブに捉えていたりしましたが、まさに自分がやっているという・・・。ごめんなさい、その当時のスタッフ達。

全く新しいツールではないですし、昔のように1通10円とかなら考えてしまいますが、1通3円程度、imessageは無料。という気軽さで、簡単に連絡を取り合える(メールアドレスを教える手間すらない)ということで、昔からあるツールの見直し、実は有用な気がします。(同時期にご紹介でSMS×人材事業、という所をやっている会社さんを紹介され、なんだか変な縁を感じたりしていました。)