ちょっとした返信がコミュニケーションを円滑にする。

なんだか書いていると「あたりまえ」のことばかりで恐縮です。

直近、ふと気になったことがあったので社内のコミュニケーションを調べてみました。(チャットベースなので、DLしたり、拾ったりすると結構なことがわかります。)すると、社内で「いいよね」と言われるヒトと、そうでないヒトは明らかに違う部分が。。。何かというと、依頼や質問に対して、本当に5秒で出来る反応を「しているか、していないか」これは大事だな、と思ったので今以上に心がけたいと思ってメモ。

反応自体は数秒あれば出来るものが多く「後で返します」みたいな事も多いのですが、何がまずいってなんとなく読んだ、やった気になってのスルー。やりがちですが、チリツモです。金融系に居た方であれば当たり前なんでしょうが(一般に生産性が高いと言われている彼らは)極めて短い言葉で(Bloomberg上などで)ビジネスを進めていたりします。「OK」の一言だけでも依頼・質問をした相手側は安心する物、「ちょっとした返信」に手を抜かない様に、頑張ってまいりましょう!