言い続ける。

某テック系の会社に行っての事。面接官の方(人事)が盛んに「XXXXをお願いします。(内容は個社特定できそうなので割愛)」というキーワードを言う。言い続ける。1時間ほどの面接で4-5回、しかも重要なポイントで入れてくる。凄く印象的でした。

実際にそのキーワードに伴って人事制度が組み上げられており、その中核と成るキーワードを面接から言い続けること。(面接にかぎらず、様々な場面で言い続けること)を日々してらっしゃるんだろうな、と思うとともに、エントリー(入社前)から、日々いろいろな場面で自社の人事制度を「一つ」にまとめられる様な言葉を持っている、持っていない、というのは大きな差に成るな。(そしてその運用は大変だろうな)と思った瞬間でした。

言葉自体は新しいものではないですし、より革新的な、エンジニア等に”刺さる”言葉を言っている企業はいくつも有る気がしますが、入社前、面接の段階からの徹底をこのレベルでやるのは、良いなぁ。と思った次第。実際この企業様、エンジニアの退職率極端に低いようで、そのキーワードに合致する方にとっては「いいね!」となる部分が多いんだろうな、と想像しながら帰路につきました。自社の人事制度の中核を、一言で。意識していきたいものです。